ツラいだけのリハビリは卒業しよう。

このブログでは、
主に「カラダや生き方や考え方のズレ」について書いております。



【治ることは痛いこと?】


昔は、
野球・アメフト・ボクシングをやってたことがありまして、
これらをガンガンやっていた頃は、
つき指や打撲・捻挫などは当たり前でした。

その度に接骨院病院に行き、
冷やして固定して
炎症がおさまったら、
関節が固まらないように無理矢理動かされてました。

これがまた痛い

リハビリというヤツです。

当時はそれが当たり前でした。

今のリハビリの世界も多分にそうです。。


一般的なリハビリは、

無理矢理動かします


無理矢理動かすと、

痛いです。


なぜ痛いのか?


それは、
本来カラダが動きたい方向ではないから。


動きやすい方向ではなく、

動かない方(通常時での関節の可動範囲)に、

動かそうとするからです。


カチカチにコッた肩は、
いくら揉んでも緩みません

一旦柔らかくなった感じがしても、
反作用的により硬くなったりします。

すると、
もっと強い力で揉まなければなりません。


かたいところや、
コッているところにも、

動きたい方向があるのです。
回復しやすい方向があるのです。


そのカラダの声を聞き
その方向を教えてあげる
気づかせてあげる
後押ししてあげる


コレは、
コンサルティングも一緒

相手が本当にやりたいことを、
引き出すのです。

気づかせ
て、
後押しするのです。


強く揉んだり、
こちらがコントロールしたりしようとすると、

カラダにも
ココロにも


反発が生まれます。

その反発するエネルギーは、
思わぬところで返ってきます。

痛みや疲労や心身の不調や病気にもなってしまいます。


まずは、

あなた自身のカラダのズレと向き合うことから始めてみませんか??


人は学び、成長する。

健康のその先へ。
笑顔のその先へ。

習慣をデザインして、毎日をハッピーに。
さぁ、新しい自分に会いに行こう!